Great Masters'GP 予選考察

DQMJ2Pの公式大会であるGreat Masters'GPの予選を考察してみたいと思う



ルールは

■予選: カスタムルール


ラウンド 5

作戦 AIのみ

入れ替え 禁止

種族 同系統OK※1

入力時間 15秒

HP/MP回復 回復する

※1 「メタルスライム」2体などの同種族は禁止となります。「強」「最強」種族はそれぞれ別の種族として扱われます。



予選はAIで入れ替えもありません

ちなみに予選が始まる前にあらかじめモンスターを6体登録しないといけなくて登録すると変えることが出来ないので決勝トーナメントから変えることも出来ないので組むときは考える必要があります

もちろんAIなのですてゼロなとは気にしなくてもいいです

AIが暴発しないようにスキルを組むのが重要ですね



ここで予選で多そうなモンスターや組み合わせを書いてみます




★3枠


サージタウス


誰が使っても強いです

この予選はAIなのでサージタウスは絶対多いと思います

サージに勝てないパーティで出るのは無謀かもしれません



■最強レティス


これも予選には向いています

ただ安定しないので1回行動引いても泣かない



はぐれメタルキング


予選では少なくはないと思う

正直メタの対象になるから微妙



★2枠+1枠


■スライダーガール 行動早い持ち


普通に強い

いきなり○○やおうえんが発動するとやばい

発動しなくてもなんとかなる

行動早いはサポートしたりするといいかも



■最強ゲモン 最強煉獄天馬


ゲモン天馬

なんだかんだで予選は多いと思う

マホカンタ+アタックカンタの組み合わせで有名

AI戦なら普通に強い

状態異常に注意



★1枠


■最強メタルキング


身代りでサポート

AIが暴発しないように注意


■行動早い持ち

以下略


■最強少年レオソード


3枠相手にも機能するチート性能




いまの環境はよく分からないけど

上のは絶対意識しておいた方がいいと思う